さんたのお中元

Unityでのゲーム開発について主に書いていきます

カルドセプト遍歴と女神杯参加の動機

昨日、東京都渋谷区代々木の国立オリンピック記念青少年総合センターで開催されたカルドセプトリボルト非公式全国大会「女神杯」に参加してきました。 総勢35名の参加者が日本各地から集まる熱い大会でした。 大会の詳細はカルドブログに書きました。 カル…

計画的な捕獲のススメ

ライバルアリーナのメインコンテンツの一つに「捕獲」という要素があります。 以前の記事でも書きましたが、捕獲で非常に強力なクリーチャーも手に入れることができます。 捕獲チケットの使い方によってアリーナの勝敗は決まるといっても過言ではありません。…

オーディン杯の感想と戦略紹介

2017年3月25日18時から27日の22時にかけて、ライバルアリーナVSの四大大会の一つ、「オーディン杯」が開かれました。 僕はこの大会でなんと優勝することができました! 今回の大会はいつもに比べて優勝レートが低かったのがラッキーだったと言えますが、何事…

ライバルアリーナVS捕獲のススメ

ライバルアリーナVSのPC版が昨日2016年1月30日にリリースされました。 dmm.rival-arena-vs.net このリリースを機にこのゲームを始めた人も多いのではないでしょうか? 今日はこのゲームで強くなるために欠かせない『捕獲』で獲得すべきおすすめクリーチャー…

ラメルノエリキサ考察 自己愛と母娘の関係

研究もやや一段落したので、前からやってみたかった本の感想、考察をやってみようと思います。 1回目は渡辺優さんの『ラメルノエリキサ』です。 ラメルノエリキサ 作者: 渡辺優 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2016/02/05 メディア: 単行本 この商品を含む…

ライバルアリーナVSの能力値データベース作りました

引き続きライバルアリーナVS(以下VS)を楽しく遊んでいます。 今月は新ヒーロー追加のアップデートもあるようで、楽しみですね。 そんなVSですが、どうやら攻略情報がまだまだ充実していないようです。 特に、クリーチャーの情報を網羅したものはいまだないの…

ライバルアリーナVS 3つの面白さと、プレイのコツ

自分の琴線にびびっと触れたゲームを見つけたので紹介したいと思います。 rival-arena-vs.net スマートフォン用のゲームで、ジャンルは「同時ターン制 対陣バトル」となっています。 このジャンルを初めて聞いた人も多いと思いますが、同時ターン制のゲーム…

コードガールこれくしょんやってみました

ITエンジニア向け転職サイトpaizaは自分のコーディングスキルを鍛えながら就職活動も行えるエンジニアにとって一石二鳥のサイトです。 そのpaizaで今日、「コードガールこれくしょん」というブラウザゲームが公開されました。 このゲームでは出題されるプロ…

エンジニア志望 就活を通じて感じた事

無事に志望していたエンジニア職として内定をいただくことができました。 そうです、2017卒予定の僕は就職活動をしていました。 就活を通じての感じた事を思い出しながらを書いてみようと思います。 エンジニア職を考えている来年以降就活をする学生の参考に…

Kii Cloudを用いてランキング機能の実装する

「かくれんぼしよう!」のランキング機能を実装するにあたって、Kii Cloudのサービスを利用させていただきました。 Kii Cloudはモバイルアプリ向けサーバーサイド実装不要のクラウドサービスで、Unityにも対応しています。 日本語のリファレンスガイドも充実…

「かくれんぼしよう!」公開しました

ご無沙汰しています。 新作対戦ゲームが一応完成したので公開しました! 今回のゲームも1対1のターン制対戦ゲームです。 もちろんスートバトル同様、オンライン対戦に対応しています。 さらに今回はサーバーでのデータ管理を行っており、オンラインランキン…

出雲大社に初詣

今週のお題「年末年始の風景」 あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 今年は帰省ついでに実に3、4年ぶりの初詣に行って参りました。 行ってきたのは出雲大社です。

【クリスマス】Androidアプリ公開しました【プレゼント】

今回はクイズゲーム(?)です。 みんなで楽しむ クイズバトル みんなで楽しむ クイズバトル - Google Play の Android アプリ 詳しくはアプリ説明文を読んでいただきたいと思いますが、このアプリにはクイズの問題は一問も入っていません。 クイズは自分で作…

ハースストーン2

僕はハースストーンを始め南北アメリカサーバーでやっていたんですが、今から1週間ほど前よりアジアサーバーでやってます。 移行支援をやっていることと、アジアサーバーだと日本人と多く対戦できるチャンスがあるのがいいですね。 バトルタグ「santa#1347」…

ハースストーン

ちょうど一か月前に日本語対応が行われたオンライン対戦カードゲーム「Hearthstone」。 僕も9月くらいからスマホにダウンロードしてやっていました。 そのハースストーンですが、このゲームは僕が作りたかったゲームに限りなく近いゲームだと思います。 まあ…

紹介動画投稿しました

1週間くらいだらだらと作っていたスートバトル紹介動画が完成したので、 早速youtubeに投稿しました。 動画作成ツールにはAviUtlを使わせていただいたのですが、動画作成に必要な機能がてんこ盛りでとても楽しく作れました。 まだまだ便利でいい動画にできる…

東京にいます

1週間経つのは早いですね。 毎週更新と言ったので手前、早速嘘をつく訳にはいかないので適当に書いておきます。

スートバトルの更新と雑感

ブログもゲームも更新が滞っていました。 夏は上京してみたり、また違うゲームを作ってみたりしていました。 さて、11月3日は祝日ということでスートバトルの更新作業をしてました。

スートバトル公開しました

開発していたネット対戦可能なカードゲームが完成しました。 以下のサイトで公開中です。

【PUN】"PhotonTargets.Others"の使い道

RPCをルーム内のクライアントに送る対象のひとつにOthersというのがあります。 これは自分以外のクライアントに関数が呼び出されます。RPCは通常の関数と同じように引数を使うことができますが、PhotonTargets.Othersで送った場合、送った側のクライアントが…

Photon Unity Networking(PUN)の変数の値の同期(共有)

PUNで変数の送受信をするときはOnPhotonSerializeViewメソッドを利用することになります。

Photon Unity Networking(PUN)を使っていて詰まったところ

今ウェブブラウザで遊べる対戦ゲームを作っているのですが、それにあたってUnityとそのプラグインPhoton Unity Networking(PUN)を使わせていただいています。非常に便利ですがなにぶんプログラミングの腕がまだまだなので各プレイヤーの画面を同期させると…

はじめまして

最近Unityでゲーム制作をしています。 Android向けアプリを作っていましたが、今はブラウザ上で遊べるゲームを制作中です。 作っていく中で気が付いたことなどを中心に書いていきます。