さんたのお中元

Unityでのゲーム開発について主に書いていきます

【クリスマス】Androidアプリ公開しました【プレゼント】

今回はクイズゲーム(?)です。

みんなで楽しむ クイズバトル

みんなで楽しむ クイズバトル - Google Play の Android アプリ

 

詳しくはアプリ説明文を読んでいただきたいと思いますが、このアプリにはクイズの問題は一問も入っていません。

クイズは自分で作ってください!(^_^;

 このアプリでは、参加者が順番に出題者となって自分で作ったクイズを出し、ほかの人が回答していくという遊び方をします。

クイズのお題となる「ジャンル」が提示されるので、それに沿ったクイズを出していきます。

例えば、「ジャンル」が「動物」もしくは「鳥」などなら
「動物園のフラミンゴには特別なエサが与えられています。それはどんなエサでしょう?」
といった感じです。

 

・・・実はこの遊びは、「ざっくりハイタッチ」というテレビ番組でやっていたゲームです。

 

番組内では、ジャンルに加えて問題のレベル(例えば、生活の「20」など)の指定があったり、前の出題のキーワードをもとに問題を作るなどの派生もありました。

急にクイズ番組のノリが始まるというネタから始まった感じですが、この遊び自体がとても面白そうだったんで、半年ぐらい前に友達に教えて交通機関での移動中に遊びました。

 

結局そのときは思いのほか盛り上がって、3時間ほどぶっ続けでやってしまいました。

そのときは順番に、問題のジャンルを指定して出題者がそのジャンルに沿った問題を出すというシンプルな感じでやりました。

問題のレベルをつけるのは、クイズ番組ぽい感じが面白いのですが、単純に問題作りの難易度が上がるので途中からなくしました。

まあ3時間はどう考えてもやりすぎでしたが、それくらい面白かったのでいつかアプリにしたいなと思っていて、今回いい機会だったので作りました。

 

クイズは回答するのがもちろん面白いものですが、問題を作って答えてもらうのも楽しいですよ!

旅行などの移動中や正月の暇つぶしにクイズ大会を開いてみるのはどうでしょうか?

 

出来はいろいろ怪しいので、またいろいろと直しときます。