さんたのお中元

Unityでのゲーム開発について主に書いていきます

紹介動画投稿しました

1週間くらいだらだらと作っていたスートバトル紹介動画が完成したので、

早速youtubeに投稿しました。

動画作成ツールにはAviUtlを使わせていただいたのですが、動画作成に必要な機能がてんこ盛りでとても楽しく作れました。

まだまだ便利でいい動画にできる機能があるんでしょうが、ひとまず満足したので完成としました。

もしよろしければ見てもらえると嬉しいです。

 以下裏話とスートバトル更新情報です。

紹介動画を作るにあたって困ったのはその構成です。

初めに動画で伝えたいことをリストアップしたのですが、これをどううまくつないで、わかりやすく、短い動画にすればいいのか非常に悩みました。

そこで先週新作の情報が発表された「カードで戦うボードゲーム」の紹介動画を参考にさせてもらいました。

さすがプロが作った動画で非常にわかりやすくすっきりとした構成で、そもそもスートバトルがそのゲームから発想を得て作ったものなので構成がすんなりはまりました。

動画作成自体は、AviUtlの機能でずいぶん楽をさせてもらいました。

またゲームが完成したら紹介動画を作りたいですね。

 

動画作成と並行してスートバトルをver1.06にバージョンアップしました。

内容としては、

  • デッキ編集の不具合(デッキ内容が20枚以下になって対戦できなくなるバグ)修正
  • 現金がマイナスになったときの不具合(キャンセルを押すと購入売却選択ができてしまう)修正
  • タロットカードのコスト下方修正

バランス 70→50
バン 70→40
リニューアル 70→50
リユース 30→0
セール 60→50
サージ 70→50
サスペンション 90→50
スワップハンド 40→30
マーシー 30→20

  • 初期の所持金を500→600に

デッキ編集での不具合は前々から指摘されていたのを直しました。

指摘していただいた方々、ありがとうございました!

あと、コストを減らして初期現金を増やしたのはゲームのテンポを上げるためです。

特に最初の4ターンでお金が尽きることが頻発するのを踏まえました。

まああればあるだけ使うので結局お金なくなるんですが・・・